
楽々かあさん(大場美鈴)
ポイント手帳

「ポイントてちょう」
for:自信、やる気が落ちている子
ルールを守ったり、我慢が苦手な子
合理的考えの持ち主
ポイント手帳とポイント表を作り、シールを貼ってポイントを貯めて、ご褒美やおこづかいと交換できるようにしています。直接大きなカレンダーに貼る方法もあります。
詳しいやり方は写真に書き込みました。
「登校できた」や「宿題をやった」など、一見当たり前の毎日の行動もポイントをつけて認めていきます。習い事やお手伝いの他に、「ルールを守れた」「ガマンできた」など、本人の苦手分野でもがんばりポイントがつきます。
特に登校率が下がる猛暑や行事の前後、友達とうまくいかない時期などは、オマケポイントをつけたりすると、乗り切れることもあります^_^
ごほうびやお小遣いも、「ポイントを貯めて自分で買う」と目標設定すると、無駄なおねだりやだだこねが減って、ママエネルギー含めて節約になり、計画的にお金を使うことを考えるようになったので、かなり効果的な方法だと思います。